取組区分
目指した姿
効率の良い社員の働き方、社員・パートのコミュニケーションが良い会社
取組のきっかけ
・これからの新しい事業展開のために、事前に「働き方改革」について勉強したいと思っていたため。
取組内容
・SNSを使って社員・パートの急なスケジュール変更や社有車の使用状況を随時情報共有ができるようにし、コミュニケーションも図った。
・働き方改革の講師を招き、働き方改革についての本質をパートも含めて学んだ。また、付せんを使ったグループワークを実施し、もっと組織がよくなるための課題についてディスカッションを行った。
取組プロセス
| 基本講座後 | ・SNSでの情報共有により、報告連絡がスムーズになった。 |
| 中間報告会後 | ・働き方改革の研修(付箋ワーク)によって、社員パートの率直な意見を聞く機会を持った。 |
取組効果
・これからの新規採用や、新事業を発足する際における人選などを考える良いステップとなった。
・社員・パートのコミュニケーションの円滑化を図ることができた。
・今後は、評価制度も含めた育成の課題に取り組む。
取り組んでみた感想とメッセージ
今回の講座を通して、働き方の問題解決をするプロセスが理解でき、日常の問題に対する捉え方が変わりました。


