取組区分

目指した姿

・一人ひとりの職員が成⾧意欲を持ち、スキルアップを実現している職場

取組のきっかけ

・利用者満足度の更なる向上や安定した人材確保のため、職員が⾧期的なキャリアアップの目標を明確にし、必要な資格やスキルの修得に取り組む環境を作る必要性を感じていた。

取組内容

・職員向けアンケートの実施
・職員に対する面談の実施
⇒ 各職員の思いや考えを改めて確認
・困りごとの解決
⇒ 接遇マナーの見直しを実施。改めて利用者様に対しての言葉遣い、呼び方、適切な支援の方法等

取組プロセス

基本講座後 ・アンケートの実施、集計
中間報告会後 ・アンケート結果の分析
・職員の面談
・困りごとの解決に向けた取組み

 

取組効果

・アンケートや面談を通じて、各職員が明確な目標を掲げることができた。
・面談を機に、職員一人一人の思いの共有が進み、以前よりも風通しの良い職場環境になった。

利用者の皆様と

取り組んでみた感想とメッセージ

・アンケートや個別面談を実施し、普段の業務内では聞けなかったことも、お互いに気づけた事もあり、定期的な面談の必要性を感じた。
・また、今回の取り組みを機に、職員個々のスキルアップを図るだけでなく、施設全体の見直しにも繋がった。