取組区分

目指した姿

・ご利用者の笑顔のために、一緒に喜ぶことが
 やりがいと感じられるような職場

取組のきっかけ

・職員の定着に課題あり。
・扶養の範囲で勤務している職員の待遇を改善すると、勤務時間を減らさざるを得なくなり、人員不足になることがある。

取組内容

・職員の困りごとを把握するため、アンケートを検討するも、内容や実施方法がまとまらず、業務に追われて実施できず。
・アドバイザーからの提案を受け、無理にアンケートを実施するのではなく、職員の話を直接訊く面談を実施。職員の話をじっくり聴くことを重視し、こちらでも質問することを準備するなど、今までとは違ったやり方で行う。

取組プロセス

基本講座後 ・今後の取組の進め方やアンケート実施について検討
中間報告会後 ・職員の面談を実施。

 

取組効果

・職員にも気づきを与えられたと思うし、私自身も気づきがあり、また自分の思いを伝えることができた。
・すぐには効果は出ていないが、職員が疑問に思っている事に対する改善策は伝えられたので今後どう変わるかが楽しみである。

ご利用者と初詣

取り組んでみた感想とメッセージ

・職員との面談は毎年行っているが、 いろいろな話を聴くことができた。今後も定期的に面談を行い、みんなのためにこの職場をもっと良くしていきたいと思う。