取組区分

目指した姿

・ロイヤリティ(組織に対する思いの強さ)の高い職場
・自分の身内を利用させたいと思うような職場

取組のきっかけ

・同じ職種同士で、業務量の差が大きい
・有給休暇取得促進により、休みを取りやすい環境になったが、出勤者の負担が重くなっている。
 ⇒上記のような困りごとを、現場を引っ張る中間管理職と一緒に考え、解決していける組織をつくっていきたいと考えた。

取組内容

・全職員対象でアンケートを実施、集計し、現状を把握
(理念に沿った行動とは何か、魅力ある職場とは何か、そこを目指すには何が問題か等)
・中間管理職を対象に毎月会議を行い、現場から出た意見について1つずつ解決
(各職種毎に理念に沿った行動とは何か、魅力ある職場とは何かまで)
・新型コロナウイルスの影響で会議の継続が難しくなったが、収束したら再開の予定。

取組プロセス

基本講座後 ・全職員対象でアンケート調査実施
・アンケート集計作業
中間報告会後 ・中間管理職を2グループに分け会議を実施
・新型コロナウイルスの影響で1月以降の会議を中止。

 

取組効果

取り組み出したばかりなのでまだ結果は出ていないが、理念に沿った行動とは何かを統一することができた。
今回の取り組みをきっかけに、現状を変えていきたいという意識が表れた。

取り組んでみた感想とメッセージ

予想以上に色んな意見が出て、まとめるのは難しかったが、職員も現状を変えたいという意識があることが分かり、何か1つでも結果を出して、職員が魅力を感じる職場にしていきたい。