取組区分

目指した姿

・働きやすい、魅⼒ある施設づくり。
・求める⼈材の確保し、余裕をもって業務に専念し、みんなの笑顔があふれる幸せな環境をつくる。

取組のきっかけ

・求⼈を出してもなかなか応募がない。働き始めて短期間で退職する場合がある。
・職員の資質の向上がなかなか進まない。

取組内容

①求⼈票の内容や媒体の⾒直しを⾏うとともに、発信⼒の強化を目指し、一部施設であるが、Facebook・インスタグラム(インスタ)を始める。11⽉には、法⼈として、インスタを始める。
②法⼈全体でのアンケートを実施(7⽉)し、そのフィードバックの⽅法の検討を⾏った。匿名性を高くしたうえで、みんなの意⾒として記述部分含め公開し、事業所全体での改善に取り組む。

取組プロセス

基本講座後 ・求人方法の⾒直し
・法人を知ってもらうことを目的とした取り組み
・アンケートの集計
中間報告会後 ・求人票のブラッシュアップ
・インスタ発信
・求人媒体の検討

 

取組効果

①インスタフォロワー数
(R5.2.15現在)法⼈169、施設124
 他施設順次開設中
②求⼈数︓インスタ開始施設6名(内ハローワーク4名)
 他施設2名。情報の発信を⾏った施設への応募が増加。
 履歴書に、SNSを⾒たとの記載在り
③アンケート対象136名。回収率96.4%、満⾜度75%、
 コメント数538個と多くの意⾒が出た。全ての意⾒に回答することは困難であるが、職員と、さらに意⾒交換をしていきながら進めていく体制づくりが出来た。

資料作成の様子

取り組んでみた感想とメッセージ

・既存の考え⽅にとらわれず、社会情勢に合わせた情報発信の仕⽅、媒体等を利⽤する重要性を感じた。
・職員の意⾒に⽿を傾け、一丸となって、しあわせな場つくりを⾏っていくきっかけになったと思う。