取組区分

目指した姿

・社員一⼈一⼈に合ったライフプランをバックアップできる企業になる
・求職者や取引先から選ばれる企業になる

取組のきっかけ

・ハローワーク等で求⼈を募集してもなかなか採⽤に至らなくなった。
・社員が今後のビジョンを持ってやりがいの持てる職場環境を整えるため、働き⽅を⾒直そうと思った。

取組内容

①ホームページを一新し、インスタグラム(インスタ) を開設した。
 →ホームページの仕事内容等を今までよりわかりやすく変更。インスタ開設により若者にもアピール。
②FP(ファイナンシャルプランナー)を迎えて勉強会を実施した。
 →源泉徴収票を例に、税⾦や⾦融商品について学んだ。
③社員をグループに分けて、社⻑に意⾒を⾔える場を設けた。
 →意⾒を出し合うことで、日頃感じている問題点を洗い出し、解決策を考えた。

取組プロセス

基本講座後 ・導入した企業型DCの理解を深めてもらうために社員向けの勉強会を企画。
・社員にアンケートを実施
中間報告会後  ・FPを招いて勉強会を開催。
・若⼿、中堅に分けて社⻑と意⾒交換する場を設ける。

 

取組効果

①インスタ開設等により、社外アピールだけでなく、社員が自分の会社にその取組等も含め関⼼を持つようになった。
②自分の給与について考える機会を持つことで、今後の働 き⽅やライフプランについて⾒つめ直すことができた。
③お互いの意⾒を交換することでコミュニケーションが取れるようになり、連絡の⾏き違いが減少した。

勉強会の様子

取り組んでみた感想とメッセージ

・働き⽅改⾰をやっていく中で、問題点が明確になったのと、社員の会社への関⼼が深まったと思います。
・社員が身近な所からお⾦について考えることで、今後のライフプランを考えるきっかけになり、将来を考え、やりがいを感じながら働くことができるようになりました。