取組区分

目指した姿

職場のメンバー同士が協⼒して仕事をカバーし合い、みんなが笑顔で楽しく働けるような職場

取組のきっかけ

・有休取得や残業抑制など、働き⽅改⾰がある程度はできていたが、まだ⼗分ではないと感じており、他社の話も参考にしながらさらに進めていこうと考えた。

取組内容

①組織全体の意識をあらためて統一するために、経営理念や社⻑の考え、今後の事業の⽅向性について文章化し、全管理者に配付して説明した。
②有給休暇をより取得しやすいように、有給休暇管理表を作成して取得状況を⾒える化した。
※全従業員を対象にしたアンケート調査を計画していたが、コロナ禍拡大の影響により延期した。

取組プロセス

基本講座後 全管理者に資料を配付して説明し、意識の統一を図った。
有給休暇管理表を作成した。
中間報告会後 全従業員を対象にしたアンケート案を検討した。

 

取組効果

①社⻑と管理者とのコミュニケーションが向上し、以前よりも管理者にチームをまとめる意識が出てきたと感じる。
②有給休暇の取得状況が本⼈も上司もすぐにわかるようになったため、今年度何日取得したかを常に意識し、取得申請が以前よりも促進された。

有給休暇管理表

取り組んでみた感想とメッセージ

・日々忙しい中でも、組織全体の⽅向性を合わせることが重要だと感じた。
・何ごとも⾒える化することが効果的だと思ったので、他業務でも考えてみたい。
・延期しているアンケート調査を実施して、今後業務改善を進めていきたい。