取組区分

目指した姿

感謝の言葉があふれる職場~自信をもって自分の想いを話そう!笑顔のために~

取組のきっかけ

50項目にわたるアンケートを実施し、職員の意識調査を行った。集計結果のワースト10は、毎年同じ項目があがっている。
「必要されていないと思っている」
「成長できない」
「有給希望が出しづらい」

取組内容

組織風土診断を実施し、集計結果ワースト10より左記3項目に絞って職員へヒアリングを実施

再度アンケートを行い、「いいえ」と答えた職員の自由記載欄に着目すると・・・ほとんど自信を持てていない現状 ⇒ ≪想いを受け止め、改革スタート≫
アクション1:「感謝の言葉」を言う時間を作る ・・・ 朝礼時実施
アクション2:物事にチャレンジしたことを評価し褒める ・・・ 評価表作成
アクション3:有給休暇希望の出し方を再検討する ・・・ 一括表記入 ⇒ 個別用紙提出

 

\ピックアップ項目/
①将来、当法人(施設)の中で活躍できている自分をイメージすることができる。
②年次有給休暇は無理なく取得できている。
③自分自身が職場で必要とされていることを実感できている。

取組効果

<アクション1>
詰所を出るときに笑顔になり、その笑顔のまま利用者様の支援に入ることができている
<アクション3>実際の声
「他職員に見られることがないので、気兼ねなく希望できるようになった」
(シフト作成側)
「これまで配慮ができていなかったことに気付くことができ、さらにシフト作成が整理しやすくなった」

取り組んでみた感想とメッセージ

短期間の取組みできちんとした評価は出ておりませんが、今後も継続して取り組んでいきたいと思います。『働き方改革』を難しく考えておりましたが、今回の働き方改革地域実践事業に参加させていただき、身近な課題を出し合い働きやすい環境を作っていくことが、結果『働き方改革』になるのではないかと考えを新たにしたところです。