取組区分

目指した姿

従業員が快適に働ける職場づくりを目指す!

取組のきっかけ

①ワークライフバランスを社内で進めるに当たり、従業員の理解を得る必要がある。
②どの場所・時間帯でも作業の進捗がすぐに分かる仕組みづくりが大事である。

取組内容

①人事労務に詳しい外部相談役の設置
⇒会社の外部に、人事労務に詳しい相談役を設置することで、当事者では気づかない気づき等、労務管理上の有益なアドバイスをしてもらう。
②「LINE」などの情報共有ツールの活用
⇒業務を管理し、全体的なスケジュールを情報共有するため、情報共有アプリや業務支援ソフトを活用することで、従業員が持っているスマホ等を活用し、いつでも確認・連絡ができるようにする。

取組効果

①第三者が間に入ることで、専門的なアドバイスや様々なアイデア、気づきを得ることができた。
②担当のスケジュール、担当業務数及び進捗を一気に「見える化」することができ、またこれに伴う報告・相談・連絡に費やす時間も大幅に削減できた。リアルタイムで連絡・確認ができるため、情報漏れや確認ミスから発生するムダな作業も削減されつつある。

職場の風景

取り組んでみた感想とメッセージ

弊社では、その時代の変化に対応し、社員一同、この状況下でも、お客様の要望にお応えできるよう、一層の企業努力をしていきたいと考えています。そのためにも、社員が気持ちよく働ける環境をいかに作っていくかが非常に大切なことだと思いました。