取組区分

目指した姿

職場でのコミュニケーションを活性化し、有給休暇取得を促進!

取組のきっかけ

・現場社員の時間外労働が多く、減らす努力をしても、なかなか減少しない。
・現場は交代要員との引継ぎが難しく、有給休暇取得が進まない。
・2024年改正労働基準法の施行を視野に入れた、残業上限規制対策及び生活改善実施の為

取組内容

・情報共有ツールアプリを使用し、現場情報を共有(工事・営業・下請け業者)
⇒連絡ミスをなくす。
・連絡資料作成等を省く
⇒担当社員の負担を軽減。
・現場毎に着工前検討会を実施
⇒工事・営業担当者が参加して⾧時間作業となる問題点を事前に洗い出し、対策を講じた計画を作成。
・内勤社員によるサポート強化
⇒現場が日々提出する書類(施工報告書含む)を、内勤社員がWEBを活用して作成し、現場社員の負担を軽減。
・現場の補助社員を増員
⇒現場社員の業務負担を分散。
・年休取得日数を把握
⇒年休取得表を作成し、取得していない社員に取得を促す。

取組効果

・内勤社員と現場社員のコミュニケーションが向上
⇒内勤社員が作業にも慣れ、現場社員の業務負担を軽減させることが出来た。
・時間外労働の削減
⇒前年度と比較して2割程度減少。
・有給休暇取得促進
⇒社員全員が計画取得日数以上の有給休暇を取得することができた。

現場情報共有アプリの例

取り組んでみた感想とメッセージ

建設業を行う弊社にとって、今回の取組の実行はかなり大変でした。
社員一丸となって取り組むことができ、自然とコミュニケーションの活性化に繋がりました。
また、コミュニケーションの活性化により、休暇を取得しやすい環境が構築できたと考えています。
2024年改正労働基準法を踏まえ、個人の生活改善及び弊社の働き方改革を進めていく所存です。