取組区分
目指した姿
・入職経験の⾧い一部の職員が、現場の支援方向を決定するのではなく、小さなグループで話し合いを行い、新入職員でも活発に意見を言えるような職場にしたい。
取組のきっかけ
・以前から職場内のコミュニケーションや、利用者様(お客様)への対応をより良くしていきたいと思っていたが、今回のセミナーで勉強をしながら、より良い職場環境作りに取り組めるのではないかと思った。
取組内容
・全職員にアンケートを実施し、その結果を踏まえた上で個人面談を実施。業務に対する意識を見つめ直してもらった。
・個人面談の結果、特に入職経験の浅いスタッフから、仕事や職場に対する不満や要望を確認。彼らの思いをどこまで聞き入れていけるかどうか、今後の課題として理解した。
取組プロセス
| 基本講座後 | 日々の仕事について無記名のアンケートを提出してもらい、従業員の仕事に対する意識の確認を行った。 |
| 中間報告会後 | 自己評価表を従業員全員に記入してもらいその回答を基に一人1時間程度の面談を実施。問題点を各自に考えてもらった。 |
取組効果
・まだまだ意識改革は道半ばではありますが、職員の声をアンケートや面談で確認したことで、課題を認識できたことは良かったと思う。
取り組んでみた感想とメッセージ
・アンケートや面談の実施について、職員に理解してもらうのに苦労した。
・コミュニケーションを取るための『事前のコミュニケーション』をもっとしっかりすることの重要性を痛感している。


