参加企業

西日本ビジネス印刷株式会社

西日本ビジネス印刷株式会社の代表画像

所在地 福岡市中央区平尾5-5-30
企業PR(事業の内容等) 全国に先駆けてフルデジタル印刷を実施。業界誌やマスコミにしばしば登場。約20年前から、一早くネット受注の可能性を見極めて研鑽を重ね、今なお発展中。お客様とのコミュニケーションの大切さを肝に銘じ、ますます愛される企業へと飛躍してまいります。またユニバーサルデザインやSDGsにも取組み、周知のための社員教育や実践に取組中。最近ではパーパス経営にも志す。
業種 製造業
従業員数 25名
ホームページ
(外部リンク)
https://www.n-global.co.jp/
目標公開日
(年度毎)

2018年度:2018年10月10日

2020年度:2020年12月18日

2021年度:2021年4月9日

2022年度:2022年6月7日

2023年度:2023年7月11日

認定マーク

アイコンをクリックすると自社の取組ページへ遷移します。

認定マークの説明

取組目標

取組期間2023年7月4日~2026年7月3日

目指す姿

コロナ禍が明け、明るい未来に向かって、社員一丸となって笑顔あふれる職場づくりの大切さを認識し、「幸せな働き方改革」に努め、ワークシェアの可能性や生産性向上へ取り組みます。
2019年度に行われた70年ぶりの労働法制をしっかり就業規則に落とし込み、笑顔の絶えない、社員や家族に優しい企業風土の醸成に努めていきます。

取組内容

・よりスムーズなテレワーク作業の向上に取組み、子育てや会議中の社員の就業の新たな働き方を提供
・残業の削減に努力すると共に、ワークシェアの可能性や生産性向上への取り組みを行います。
・毎月第三水曜日にメンタルヘルスチェックを実施し、メンタルヘルスの研修などを行い心身ともに健康で働ける職場づくりに努力します。

過去の取組目標・結果

取組期間2022年06月07日 ~ 2023年06月06日
  • 目指す姿

    社員にとって笑顔あふれる職場づくりの大切さを周知し、
    「幸せな働き方改革」に努め、ワークシェアの可能性や生産性向上への取り組みます。
    2019年度に行われた70年ぶりの労働法制をしっかり就業規則に落とし込み、
    笑顔の絶えない、社員や家族に優しい企業風土の醸成に努めていきます。

    取組内容

    ・数年前からテレワークの推進に取組み、子育てや会議中の社員の就業の新たな働き方を提供
    ・残業の削減に努力すると共に、ワークシェアの可能性や生産性向上への取り組みを行います。
    ・毎月第三水曜日にメンタルヘルスチェックを実施し、
     メンタルヘルスの研修などを行い心身ともに健康で働ける職場づくりに努力します。

  • 取組結果・感想

    メンタルヘルスチェック,ノー残業デーの声掛けは継続して実施。
    休暇の取得向上のツールを導入したことで各自で管理でき、また各部署、他部署との共有ができ、仕事の効率もアップできたかと思います。
    コロナ禍ということもあり残業時間の大幅な削減と見える化で休暇取得の向上にもつながった。
    多様な働き方の検討を進め、従前同様テレワークの推進や生産性向上のために社員教育や今年度も出来なかった人権教育も進めていきたい。