参加企業

株式会社イフ・ケア北九州

株式会社イフ・ケア北九州の代表画像

所在地 福岡県北九州市小倉南区葛原5-4-20
企業PR(事業の内容等) 「終活で社会の役に立つ企業へ」の社是の下、霊柩車運行事業と終活コンサルティング事業を主に北九州近郊エリアで展開。霊柩車運行事業は、皆さまが葬儀を安心して迎えられるようにアドバイスを行いながら、ご指定の安置場所までお送りします。終活とは葬儀や財産処理を考えることだけではなく「自分の終焉を考えることにより、今・そしてこれからをよりよく生きること」。終活で悩んだ時はいつでもご相談下さい。
業種 サービス業(他に分類されないもの)
従業員数 8名
ホームページ
(外部リンク)
http://ifcare.co.jp/
目標公開日
(年度毎)

2021年度:2021年7月9日

2022年度:2022年4月28日

認定マーク

アイコンをクリックすると自社の取組ページへ遷移します。

認定マークの説明

取組目標

取組期間2022年4月28日~2023年4月27日

目指す姿

・業務内容改善、業務効率化を通して長時間労働の是正を図ります。
 (時間外労働の対前年比10%減)
・有給休暇をとりやすい環境づくりに努めます。(有給休暇取得率 対前年比10%増)
・健康経営優良法人2023の認定取得に向け、これまで以上に社員の健康に配慮した施策を行います。

取組内容

従業員全員が心と体の健康を向上・維持し、働きやすい労働環境づくりに取り組み、社是である「終活で社会の役に立つ企業へ」を実践していきます。

過去の取組目標・結果

取組期間2021年07月09日 ~ 2022年07月08日
  • 取組結果・感想

    ■従業員の新規採用、業務内容改善、業務効率化を通しての長時間労働の是正
     (時間外労働の対前年比30%減)
    →従業員の新規採用の実施、入力作業等の単純作業の機械化などを行い、長時間労働の是正に努めた。
     時間外労働については対前年比16%減にとどまった。
    ■有給休暇をとりやすい環境づくり (有給休暇取得率 対前年比10%増)
    →有給休暇取得 4割アップ
    ■社員の健康に配慮し、「こころの健康づくり」を実践し・病気になっても働く続けることが出来るように
     「治療と仕事の両立支援制度」なども導入しております。
    →ストレスチェックの実施及びその結果を基にカウンセラーとの面談を実施。
     「治療と仕事の両立支援制度」導入済み(2021年度は対象者なし)
    ■健康経営優良法人2022(中小規模法人部門)に認定されました。